以下より 1 への 20 の 34 寄せられたコメント
市役所・区役所のブログにお越しいただき、コメントありがとうございます。ご指摘いただいたゴミ収集車の運転マナーに関しては、私たちも重要視しております。安全運転と周囲への配慮を心がけて運転しておりますが、ご不快な思いをさせてしまったようで申し訳ございません。今後も改善に努めて参りますので、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
市役所や区役所について、いろいろな情報があって面白いですよ!展望台からの景色も絶景で、少し体を動かすこともできるので、ぜひ登ってみてくださいね。
土曜日にマイナンバーを全く受け取れなかったんだよね。
行政からの通知を受けて、2.5か月前に更新の申請をしたのに、相模原市役所での受け取り予約に手間がかかりすぎて一度失効してしまったんだ。
担当の職員もだらしないね。
一階の正面に美しいマンホールが掲載されております。
ファンにはたまらないでしょう。(^Q^)/゚
お近くに来た際は、ぜひご覧になってくださいませ。
歩道に車が停まっていたので相模原警察に通報したら、こちらの携帯番号を求められたんですよ。
なんでかって?歩行者が歩く場所に車を止めるのは違法じゃないですか?
常識のない人たちになんで言わないのかな?
横山3丁目公園は最悪ですね。
子どもたちがたくさんで、夜中にバスケットボールをしているんですよ。
周りの住居に被害を与えていることを伝えても区役所は何もしません。管理しないなら公園を閉鎖すべきですよ。
相模原市は、市、県、衆議院、参議院の選挙公報が自宅に届かないんですよ、新聞を購読しないと。市県民税を払っているのに、なぜ新聞販売店でしか手に入らないんでしょうか?購読率が6割を下回っているのにも関わらず。改革市長は一体何をしているのでしょうか?自治会経由で配布して、子供会や活動資金を手に入れても良いのに。情けない相模原市ですね?川崎市に行って市民のために学び、改革できるか?市民は、日光の猿のように、見ざる、聞かざる、言わざるです。悲しいかな、相模原市、何とかしてください😞 ...
マイナポイントの手続きは、区役所の窓口でできるんだよ。イトカワに行った時には、はやぶさの模型も展示されていたね。それから、AYUDA-MiraME(アユダミラーミ)というロボットがいて、施設案内をしてくれるみたいなんだ。普段は会話もできるらしいから、声をかけてみてね。
展望台もあるんだ。6階まで階段を上がると、すごくいい景色が楽しめるよ。丹沢方面の山々が見えて、とっても素敵な景色だよ。本館の最上階、6階にある食堂は誰でも利用できるんだ。市役所の正面玄関口には看板が出ているよ。ただし、昼間のみ営業していて、11時15分から13時45分までだよ。カレーがおすすめだよ。
あ、市役所の正面に向かって右側に銀行のATMがあるんだけど、そこになぜか宝くじ売り場があるんだよ。その後ろには喫煙所もあるよ。この辺りはなんだかカオスな感じがするね。
市役所の代表番号に何度か電話をしてもだれも出てこないんですよね。市役所は明らかに営業時間内なのに、それはおかしいと思いますよ。
誰も受付にいないんですか?
これは一般企業だったら考えられないと思うけどな。
施設は古い建物で、あまり新しくないんだけど、市役所の職員たちは本当に素晴らしい対応をしてくれるわ。親切で丁寧な態度に感謝してるよ。
展望台からの眺めが素晴らしかったですね♪ エレベーターで6階まで上がり、その後70段ほど階段を登らねばなりませんでしたが、見晴らしは本当に美しかったです。
6階には食堂があり、カレーのいい香りが漂っていました。
7階への展望台へは階段を使って上がることになりますが、相模原の皆様にはぜひおすすめしたいスポットです!
市役所を遠くから眺めると、突き出た場所に展望台がありますよ!写真を撮る日は天気が悪くて、遠くまで見渡すことができませんでしたが、慣れ親しんだ街並みが初めて見るように新鮮な印象を受けました。
展望台には四方に扇風機が設置されていましたが、夏は暑さが気になるかもしれませんね。展望台へ続く階段は少し急で、螺旋階段のような形状をしています。高い場所が苦手な私は、少し下りる際にはビクついてしまいました。
市役所の機能は一般的だと思います。
4月末にマイナンバーカードの申し込みに行ってきました。
給付金などもあるので、かなり遅くなってしまいましたが、ついにカードの受け取りの通知が届きました。
受け取り日は事前に電話で予約が必要だったので、早速電話をかけました。電話の対応も良くてスムーズに予約が取れました。
受け取りの際も思っていたよりも、担当者の対応が良く、説明もわかりやすくしてくれて、スムーズにカードを受け取ることができました。
帰りに初めてだったのですが、6階にある食堂でランチをいただいてきました。
ワンコインの500円。ちょっと物足りない感じもしましたが、充分なメニューでした。
食堂内もソーシャルディスタンスが守られていて、長いテーブルにはかなりの間隔で座ることができました。窓際に座ると市内を見下ろすことができ、天気の良い日は気持ち良かったです。
近くに用事がある際には、また利用したいと思います。
市民相談課の対応が最悪だった。電話をかけた瞬間から、「手間だな」という感じが伝わってきた。こちらの話は聞いているのか?場所を説明しても、中央1丁目(市役所は中央2丁目)についても調べようとせず、「わかりません」とだけ言われるばかり。相談内容が市の管轄外だった場合でも、その旨を伝えて「~に相談した方が良いと思います」とか、そういった言葉があれば良いのに。ちょうど1階の窓口の方の対応が良かったので市役所の印象が良くなったのに、残念だな。
市役所・区役所についての素晴らしい体験をシェアしていただき、ありがとうございます。対応がスムーズで手続きについて丁寧に教えていただき、心身に配慮してくれたことに感謝しています。悪い人もいるかもしれませんが、良い人もいるということが印象的でした。現時点での対応も丁寧で、説明も分かりやすくしていただきました。本当に良かったと思います👍...
行きたい気はしませんね。
受付のおばちゃんは研修中で、あまり感じがよくなかったです。
そこのスタッフは何かとむずかしい人が多かったです。
3階での対応は特にひどかったです。
住民票や戸籍謄本は、コンビニでもマイナンバーカードがあれば取得できました。
コールセンターの方もよく分からない方で、電話保留にされて30分も待たされ、解決できないまま困ってしまいました。
証明書を手に入れました。
待ち時間もなく、わずか数分で受け取ることができました。
住民票が必要だったのですが、普通に待つと時間がかかるため、出張所に行って数分で手に入れました。
使い分けると便利ですね。
お昼前だったので、食堂に行ってみました。
520円で『おろしポン酢チキンフライ』を注文しました。
チキンフライ?チキンとフライの間がはっきりしない感じでしたが、お値段が安かったのでそんなに期待していなかったので、納得しました。
ご飯に麦が入っていて、サイズも選べるのが良かったです。
小さいサイズでしたが(約120〜140gくらい?)、残してしまいました。
お味噌汁にはキャベツやもやしなどの野菜が入っていました。
お味噌汁は結構冷たかったです。
相模原市役所は昭和44年に完成しましたよ。
建物の古さは否めませんが、かなり老朽化が進んでいますね。
内部も昔ながらの市役所らしく、狭くて暗くて天井も低い、とても快適とは言えないクラシカル建築です。
あまり知られていませんが、展望台もあり、市内を一望できるんですよ。
特筆すべきポイントがあまりない、いかにもな市役所ですね。
正面の玄関の左手、駐車場の奥に喫煙所があるところは、ポイント高いですよ。
転入の手続きを引っ越しで行いましたが、待ち時間が他の役所よりもかなり長かったです。(2時間ほど)
月曜日だったから混んでいたから仕方がなかったのかもしれませんね。
「もう出来上がっているから渡せます」と電話で言われて行ったのですが、まだ手続きが完了していないと言われて驚きました。
スムーズではありませんが、対応は親切で丁寧でした。
駐車場に到着すると、入り口付近に手を組んで立っている警備員がいましたが、案内の手助けはなく、ただそこにいるだけでした。おそらく、入り口が分かりづらいために警備員が配置されているのだと思います。
ただ立っているだけでは、その場所に警備員を配置する意味がありません。駐車場の入り口を示す看板がある方が良いと思います。
一方、駐車場内の警備員は熱心に誘導していましたので、その点は好感が持てます。
市役所や区役所には、業務でよく問い合わせがあります。先日、市民税課で対応していただいた中年ぽい女性からの対応が、ちょっと上から目線で、失礼な感じがしました。今までそうした態度を受けたことがなかったので、口コミを書くのは初めてです。
お役所の方々なので、細やかな気遣いまでは求めませんが、顔を見せないやりとりでも、一度だけの接点でもあるので、もう少し言葉遣いに気をつけてほしいと感じました。
その他のコメント