以下より 1 への 12 の 12 寄せられたコメント
以前使用したことがありました。二度と使用しないです。業界の常識と会社の正直性を考慮して、お勧めできません。
外国人積極的に紹介するリクルートとパーソルがまだ最大規模を達していないのに、彼らは外国人最大規模を自称し、不正な偽の日本企業に外国人を販売するキャッチフレーズです。
謎のエージェント、謎の紹介企業、謎の担当者、適当な販売、適当な紹介。
面談時に、求人票を提供されなかった大阪府南部の田舎にある「外資系」企業を紹介されました。夕方に面談→翌日の朝すぐに会社現場面接💦→1時間後に内定をもらい→3日後に即座に勤務(人手不足の深刻さがわかります💦)
外国人を販売することはスピーディーで流れ作業のような感じです。
ネット上でもそのホテル会社に関するコメントは一切見当たりませんでした。
すべての情報は口頭で伝えられるだけでした。
最終的な採用決定時にも、「入社しますか?承諾後、採用情報がそろったら内定通知書を送ります」と担当者に言われました。
つまり、入社承諾の前に、会社の基本情報が全く提供されませんでした。
以下は面談の例です。
休日について尋ねられ、「多分週に2日」と答え
(→結局年間休日は84日、「福利厚生」としては、夏休み3日+冬休み3日+誕生日休み付与)
外国人の割合を尋ねられ、「日本人70%、外国人30%です」と答え
(→入管に確認したところ、外国人の採用歴はなかった)。
「安定性は?」と尋ねられ、「非常に高い」と答え
(→入社初日に、退職予定者が半分いました。社員も随時採用状態 ※すぐに採用しないと運営できない状況)
「立地は?」と尋ねられ、「駅の近くです」と答え
(→施設の半分の窓は地元のお墓に面し、正面の扉は葬儀会場と葬儀社に面しているため、団体客がいないと収益が得られません)
彼らは状況を理解していないため、会社の基本情報はかなり曖昧な回答でした。
※わざと嘘をつく可能性は否定できません。
給料だけが(内定書に)合っていました。(結局、実務の給料は内定書に書かれているものと異なっていました)
これまでの経験を考えると、信じがたい人種差別を抱える会社でした。
入社2日目に、社長から外国人は日本人とのやり取りNGというルールが制定され、業務研修を受けることができず、自国民にのみ対応させられました。
毎日、同僚たちから台湾人、中国人、韓国人に関する悪口を聞かされました。
実際の業務は内定書とは全く異なりました。(内定書の内容も面談時の説明と異なっていました。)
海外団体との契約終了→雇用契約も即終了。
施設の設備は古く、汚いです。
これが日本企業なのか、信じられません。
外国人家族が経営する=外資系企業という考え方はおかしいです。
その後、もう一度信じようと思い、別のコメントを求めて履歴書のアドバイスを依頼したところ、「あなたに適した仕事はないから」と言われました。
このエージェントは、会社に関する情報が何もない状態で求職者を紹介します。スピードで販売できないと、紹介しないのでしょう。
仕事が見つからないというコメントはよく見かけますが、実際には、彼らで仕事が見つからない方が幸運なことです。
本当に恐ろしい経験でした。絶対に利用しないでください。
エージェントから返信のメッセージが届いたので、質問させていただきました。エージェントは一度も応答せず、私の名前やプロフィールも認識せず、数日後に再び同じメッセージを送ってきました。
1年間使用しています。面接は1回しか受けられませんでした。彼らは私に話しかけてきて求人情報を送ってきますが、応募書類は決して送りたがりません。私はいつも応募するほど上手ではありません。理解できない。私は彼らと一緒に仕事をしようと試みましたが、彼らは決して私と一緒に仕事をしたがりませんでした。とてもがっかりしました。お勧めしません。
この人材センターは、私がこれまで知る中で最高のエージェントです。まだ彼らと契約を結んでいませんが、候補者を継続的にサポートし続ける姿勢に感銘を受けました。ぜひおすすめします。
転職活動をしました。本社で面接を受け、ネットで応募した2つの仕事を案内してもらいました。面接官は20代の男性で、外国人扱いを厚くしてくれました。
「日本が好きですか?」など、仕事とは関係のない質問をしてきて、私が自己紹介をした後で、「その自己紹介を覚えているか?」と言われました。
さらに、メールのやり取りでは、私の名前を漢字で書いているのに、勝手にカタカナに変えられていました。私が「この漢字を使いたい」と伝えても、無視され、カタカナの使用が続きました。
外国人向けのサービスだからこそ、こんなふざけた対応があってはいけません。非常に不快な思いをし、グローバルパワーをお勧めすることはできませんね。
担当者の方は本当に親切でプロフェッショナルでした。外資系の仕事を紹介していただきました。派遣という働き方に抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、私としては早く就職を決めていたことは大変助かりました。以前正社員として働いていた会社では、ビザ継続に必要な書類を提供してもらえず、ビザを更新できなかった経験があります。そのため、外国人採用に慣れている派遣会社側からビザ申請を出していただけることは、とても安心できました。
4年前、クラスメイトからの紹介でNINJAに登録し、グローバルパワーと出会いました。
最初の仕事から転職活動、そして現在の派遣から正社員へと進むまで、いつもグローバルパワーに支えられてきました。
この4年間で担当してくれた方々も皆プロフェッショナルで、面接や履歴書のアドバイスはもちろん、面談やチャットでお仕事のやり方や自己分析のヒントを教えてもらい、成長できたと感じています。
仕事や人間関係での悩みにも親身に相談に応じてくれ、初めての仕事や転職の際には不安もありましたが、グローバルパワーが後ろ盾になってくれることで、少しでも安心感を持つことができました。
長文になってしまいましたが、私にとって家族や友人におすすめできる会社です。
グローバルパワーは他の国々の人々をどのように扱っているかはわからないけれど(ここにいる誰かが彼らに対してひどい経験をしたようです)、私はこれまで彼らと素晴らしい経験をしてきました(私はJLPT N2レベルの日系アメリカ人です)。最初に、グローバルパワーの担当者とSkype面接を行い、次にサポートが必要な会社で直接面接を行い、その翌週から勤務しました。今もその場所で働き、楽しんでいます。この契約期間が終了した後は、次の機会を必ずグローバルパワーに期待します。
海外の労働者を無料で獲得し、利益を上げる会社に関わっていた経験から、そのような会社は絶対に避けた方が良いと感じました。
Global Powerでの私の経験は本当に素晴らしかったです。今まで教職に就いていたので、他の職種を見つけるのはとても困難でした。彼らは実際には私よりも高い日本語レベルが求められるポジションに私を紹介してくれました。これは個人の体験ですが、彼らは本当に助けてくれたので感謝しています。
多くの方々からの評価は掴めていませんが、私はこの人材センターに今のお仕事をご紹介いただき、本当に良かったと感じています。
私の経歴では未経験の業種でしたが、この紹介を受けることで新たなチャレンジに取り組むことができました。
さらに、対応もいつもスピーディーで、早く就職したいと思っていた私にとって非常に助かりました。
1回利用したことがありますが、おすすめできません。この仲介会社を見たら、今すぐ逃げたほうがいいです。
夕方の面談 → 翌日のオンライン面接 → 1時間後に内定 → 来週には即勤務。
TOEIC800点以上、日本語N1、中国語ネイティブレベルが必要という条件で、時給1700円の大手旅行会社の派遣社員の仕事でした。
最初から派遣社員の仕事にビザの不安を感じていました(留学ビザから技人国ビザへの切り替えが必要だったため)ので、正社員の仕事を探したくて、一度仲介会社に相談しました。
しかし、「外国人が正社員の仕事を探すのは難しいです」と言われました。
私は3か国語が話せるのに、この給料は正直少ないと感じたので、そのことを伝えましたが、「外国人が仕事を探すのは難しいです。給料がこれ以上上がることはありません」と言われました。
それでも日本で就職したいと思い、一応アルバイトとしてその仕事を始めました。
しかし、仕事の時間が完全に私の勉強に影響を与えました。仲介会社に相談しても、「会社はこういうことを考えません」と取り合ってもらえませんでした。
問題は、私が持っているのは留学ビザだということです。日本の法律では、勉強に影響がない範囲で28時間以内のアルバイトが認められていますが、この仲介会社は日本の法律を無視し、自分のルールを押し付けてきました。本当に怖いです。
さらに、この仕事は私の能力には正直合いませんでした。求められるのは母国語レベルの日本語でしたが、私は日本でまだ1年ほどしか暮らしておらず、この仕事は私には無理でした。
それに加えて、仕事中に同僚や上司からパワハラも受けました。
仲介会社に一度相談しましたが、一時的に状況が改善しただけで、8月の第1週に上司から商談の話があり、第3週に面談が行われる予定でした。
私の留学ビザは9月末までだったので、その時点ではまだビザの切り替えができておらず、不安な気持ちでいっぱいでした。
第1週の時、私は仲介会社に最初から「このアルバイトは将来ビザ変更のためにやっています。もしビザの切り替えができない場合は、すぐに辞めます」と伝えていましたが、仲介会社は何も言わず、ただ私に待つよう指示するだけでした。
8月第3週の面談は最悪でした。
仲介会社は上司の前で私の日本語が下手だと言いました。それは事実ですが、仕方のないことです。私は日本人じゃないです。
しかし、一番腹が立ったのは、「働き方が日本人らしくない」と言われたことです。
あのさ、最初から私が外国人だと分かっていましたよね?これって人権侵害だと思いませんか?
派遣会社のくせに、従業員を保護せず、さらに人権侵害とも言えるモラハラを行うなんて、どういうつもりですか?自分がどんな立場でお金を受け取っているのか、考えたことはありますか?
それなら、時給1700円で中国語も英語もネイティブレベルの日本人を探してみてはどうですか?(笑)
私はその日のうちに挨拶もせず、すぐに逃げました。
その後、仲介会社はLINEで急に「あなた様」と呼んできました(笑)。
そして、「9月末まで働き、契約を全うするのが社員としての責任です」と、どんどんひどい言葉を送りつけてきました。
まだビサ変更していないのくせに?😁留学ビサですよ?
人の時間を何だと思っているのでしょうか?
ビザの切り替えができないなら、誰が働きたいと思うのでしょうか?
仲介会社のモラハラと職場のパワハラ、本当に最悪です。
ちなみに、今は別の仲介会社を通じて、給料の良い外資系の正社員の仕事を見つけました。