以下より 1 への 12 の 12 寄せられたコメント
この会社はすべての対応が素早く、親身に対応してくれるとても良い会社です。
フリーランスになったとき、きちんと納税や事務的な面でのサポートを探していたら、家の近くに税理士事務所があることを見つけました。偶然にも以前に名古屋事務所のスタッフとチャットでやり取りしたことがあり、そのスタッフの対応の早さや迅速さを知っていたので、葵さんに相談してみようかな、と思っていました。そして、ブログを見つけました。そこには企業の社長のために税務署と交渉している様子が書かれており、「この事務所は真剣に取り組んでくれるな」と感じ、面談を申し込みました。とても迅速で丁寧に、分かりやすく教えていただけるので助かっています。
付き合い始めたときの印象は、スピード感がすごくて、それにつられてこちらも素早く書類や資料を提出するようになりました。経営状況が早めに把握できるようになり、数字も改善されました。
お客様のために一生懸命で厳格かつ自信を持っておすすめできる専門家です!請求書セミナーなども開催され、スタッフと共に努力されている姿に同業者としてリスペクトしています!
現在もお世話になっております。
一年目を迎える個人事業主初心者です。インボイス制度の開始や初めての確定申告が迫る中、不安だらけでしたが、葵パートナーズ様と巡り会い、無事に確定申告や消費税申告がスムーズにできました。
感謝しております。
毎月の領収書や請求書を送付するだけで完了し、相談にも迅速に対応頂けます(専用チャットやweb、電話相談も希望のタイミングで可能で、web面談も日時を決め、都合に合わせてくれます)
毎月の事業収支報告や納付予測消費税も累計で把握できるため、事前に対応ができ、事業に集中できます。数多くの中から、葵パートナーズ様を選んでよかったです。
法人を数年経営してるね。
経理の嫁がオフィスの負荷に困ってたことと、それから試算表が中々できなくて融資にピンチなってて、そのことを相談したら、契約しちゃった。
経理に関して、DX化が全然できてなかったんだけど、2,3ヶ月でいろんなソフト導入してもらって、丁寧に指導もしてもらったおかげで、経理の嫁の負担がかなり軽くなって、本当に助かったよ。
それに、コストもそんなに高くなくて、前の税理士とほぼ同じくらいでここまでやってもらえるって!って感動しちゃった。
おかげで、試算表が毎月ちゃんと出せるようになって、融資も無事に受け入れられた。
何よりも、経理の嫁のストレスがぐっと減ったのが嬉しかったな。
この会計事務所さんは、まず代表の女性税理士さんが気さくで何を相談しても明るく答えてくれるのが素晴らしいんだよ。
前の税理士は社員に実務を任せて話をしてくれない税理士さんだったから、そういうものかなって思ってたところ、ここの代表はいつも気軽に相談できるんだ。
それに、社員さんも明るくて、感じのいい人が多くて、担当の女性の方も挨拶してもらえるから、安心感があるんだよ。
レスポンスも早いから、何日も悩むこともなくなったよ。
相続も得意みたいで、偶然知り合いが相続で相談したそうだけど、私と全く同じ感想だったって言ってたよ。
自分も今はまだじゃないけど、親の相続したり、自分の会社の受け継ぎについても、早めに対策しておきたいから、いつか相続の相談もしてみたいなと思ってる。
そういうとこまでカバーしてくれる会計事務所さんで、本当に安心してるよ。
税理士さんは気さくで相談しやすいけど、実はとっても実務経験が豊富なんだと後から知って、ネットで見つけて相談したのがきっかけだっけど、出会えて本当に良かったと思っているよ。
税理士を何年も前から頼んでいます。私の担当者は、親身に相談に乗ってくれる方であり、こちらに寄り添ってくれています。事業内容についても真剣に研究し、深く理解しているので、本当に助けられています。
このブログにおける税理士に関する記事は本当に参考になりますね。専門家の知識がとても役立ちますし、疑問点や質問に対して丁寧に回答していただき、大変助かりました!ありがとうございます。
当ブログにアクセスしていただきありがとうございます。わかりやすい情報を提供できていることをうれしく思います。今後もお役立ちな情報を発信していきますので、引き続きよろしくお願いします。
相続税のシミュレーションから相続税の申告手続きまでお願いしました。相続について全く知識がなく、どうしたらいいのか分からずにいましたが、とてもわかりやすくアドバイスをしていただきました。メールでの問い合わせも迅速に対応していただき、ストレスなく短期間で相続税の申告手続きをしていただけました。
相続税に関する無料相談を受けましたが、とても親切で丁寧なご説明をいただき、安心できました。ありがとうございました。
2025/02/24 追記。この前、元従業員と話していて、この会社の女性代表者(社長?)が、私たちの取引先を招待した食事会(カニ料理屋)に、なんとセーラー服のコスプレで現れたことを思い出しました。ハロウィンでもなかったんですよ。同行していた従業員さんが止めようとはしなかったけど、むしろ止める関係性じゃなかったのかなと振り返ります。税理士としての技術とは関係ないけど、納得できない行動がちらほらありました。
2024/09/04 追記。7ヶ月前に書いたレビューに、今さらコメントが返ってきました。「今後も、素晴らしい事業展開、頑張ってください!!至らぬこともございまして申し訳ございません。御社のさらなるご発展をお祈りしております」だそうです。
おっしゃられるまでもなく、やっていますし、葵パートナーズと縁を切ってから一緒に仕事をしている税理士さんには十分満足しています。後から、「こんなこともできなかったの?なんであんな無駄なことを?」みたいなことが多すぎます。
私の批判に対して、この反応って許容されるんですかね?非常識なことをして、誰も謝りにも来ないで、7ヶ月後にこれですか?
いや本当、縁を切ってよかったと思います。
(ここから下が、7ヶ月前に書いた、元のテキストです。)
個人事業主として、税務申告を相談してから17年近く、お世話になりました。その間、私の未熟な部分もたくさん、我慢しつつ、ご指導いただき、感謝しています。ありがとうございました。
しかし、事務所の名前を変えて、規模を大きくした後は、クライアントとして首を傾げる場面が多く、そのたびに悩み、言葉を選びながらお伝えしてきました。若いスタッフが育っているのを待つつもりだったけど、重圧になっていたら申し訳ございません。
事実を言えば、葵パートナーズさんは、お金に関わる仕事をしているのに、失敗しても、上司にあたる人が謝りに来ない。誰に言っても驚くような失敗に対して「私たちの力不足、取引を切ってください。」という発言をします。
電話もかけてこない。お詫びにもこない。(腹を立てた私は、最終的に着信拒否もしましたけど)そして、弁明をするどころか、他の税理士を探してほしい、と2度言われました。そして、弊社は別のところと関わって、安定した仕事をさせてもらっています。
この事務所は、知多も名古屋も、とにかく事務処理のレベルが低いです。信じられないような失敗をして、そして、その対策をダブルチェックとか、効率の低い方法で行うので、余計にミスが増えます。
いや、それが組織の方針であるなら、私が口を出すべきではありませんが、納品された決算報告書の年度が違うとか、期日までに出さないと変更できない積立金の書類を放置するとか、お金を扱う立場なら欠かせないタスクを落とし、そして、何度も言いますが、謝りに来ないどころか、まるで開き直るように「うちを切ってくれ」と言います。
もう本当に、訳が分かりません。
時々、スタッフが使えないとか、すぐ辞めると言っていましたけれど、世の中にそういう人が増えているのは事実でしょうが、一方で顧客に対する開き直りのような姿勢があったり、仕事の手順を増やすだけの雑なマネジメントが原因ではないか…と思います。あくまで部外者の妄想とお節介ですけど。
昨年の秋、代表税理士の代わりにいつも来てくれるマネージャーさんが、なんかソワソワしてるなと思ったら、「お取引を終えさせてください。引き継ぎをするまでは、続けさせていただきます」と言いだしました。
事実、この打ち合わせ以降のドタバタで、弊社の決算は有耶無