以下より 1 への 20 の 27 寄せられたコメント
市役所の代表番号に何度か電話をしてもだれも出てこないんですよね。市役所は明らかに営業時間内なのに、それはおかしいと思いますよ。
誰も受付にいないんですか?
これは一般企業だったら考えられないと思うけどな。
施設は古い建物で、あまり新しくないんだけど、市役所の職員たちは本当に素晴らしい対応をしてくれるわ。親切で丁寧な態度に感謝してるよ。
展望台からの眺めが素晴らしかったですね♪ エレベーターで6階まで上がり、その後70段ほど階段を登らねばなりませんでしたが、見晴らしは本当に美しかったです。
6階には食堂があり、カレーのいい香りが漂っていました。
7階への展望台へは階段を使って上がることになりますが、相模原の皆様にはぜひおすすめしたいスポットです!
市役所を遠くから眺めると、突き出た場所に展望台がありますよ!写真を撮る日は天気が悪くて、遠くまで見渡すことができませんでしたが、慣れ親しんだ街並みが初めて見るように新鮮な印象を受けました。
展望台には四方に扇風機が設置されていましたが、夏は暑さが気になるかもしれませんね。展望台へ続く階段は少し急で、螺旋階段のような形状をしています。高い場所が苦手な私は、少し下りる際にはビクついてしまいました。
市役所の機能は一般的だと思います。
4月末にマイナンバーカードの申し込みに行ってきました。
給付金などもあるので、かなり遅くなってしまいましたが、ついにカードの受け取りの通知が届きました。
受け取り日は事前に電話で予約が必要だったので、早速電話をかけました。電話の対応も良くてスムーズに予約が取れました。
受け取りの際も思っていたよりも、担当者の対応が良く、説明もわかりやすくしてくれて、スムーズにカードを受け取ることができました。
帰りに初めてだったのですが、6階にある食堂でランチをいただいてきました。
ワンコインの500円。ちょっと物足りない感じもしましたが、充分なメニューでした。
食堂内もソーシャルディスタンスが守られていて、長いテーブルにはかなりの間隔で座ることができました。窓際に座ると市内を見下ろすことができ、天気の良い日は気持ち良かったです。
近くに用事がある際には、また利用したいと思います。
市民相談課の対応が最悪だった。電話をかけた瞬間から、「手間だな」という感じが伝わってきた。こちらの話は聞いているのか?場所を説明しても、中央1丁目(市役所は中央2丁目)についても調べようとせず、「わかりません」とだけ言われるばかり。相談内容が市の管轄外だった場合でも、その旨を伝えて「~に相談した方が良いと思います」とか、そういった言葉があれば良いのに。ちょうど1階の窓口の方の対応が良かったので市役所の印象が良くなったのに、残念だな。
市役所・区役所についての素晴らしい体験をシェアしていただき、ありがとうございます。対応がスムーズで手続きについて丁寧に教えていただき、心身に配慮してくれたことに感謝しています。悪い人もいるかもしれませんが、良い人もいるということが印象的でした。現時点での対応も丁寧で、説明も分かりやすくしていただきました。本当に良かったと思います👍...
行きたい気はしませんね。
受付のおばちゃんは研修中で、あまり感じがよくなかったです。
そこのスタッフは何かとむずかしい人が多かったです。
3階での対応は特にひどかったです。
住民票や戸籍謄本は、コンビニでもマイナンバーカードがあれば取得できました。
コールセンターの方もよく分からない方で、電話保留にされて30分も待たされ、解決できないまま困ってしまいました。
証明書を手に入れました。
待ち時間もなく、わずか数分で受け取ることができました。
住民票が必要だったのですが、普通に待つと時間がかかるため、出張所に行って数分で手に入れました。
使い分けると便利ですね。
お昼前だったので、食堂に行ってみました。
520円で『おろしポン酢チキンフライ』を注文しました。
チキンフライ?チキンとフライの間がはっきりしない感じでしたが、お値段が安かったのでそんなに期待していなかったので、納得しました。
ご飯に麦が入っていて、サイズも選べるのが良かったです。
小さいサイズでしたが(約120〜140gくらい?)、残してしまいました。
お味噌汁にはキャベツやもやしなどの野菜が入っていました。
お味噌汁は結構冷たかったです。
相模原市役所は昭和44年に完成しましたよ。
建物の古さは否めませんが、かなり老朽化が進んでいますね。
内部も昔ながらの市役所らしく、狭くて暗くて天井も低い、とても快適とは言えないクラシカル建築です。
あまり知られていませんが、展望台もあり、市内を一望できるんですよ。
特筆すべきポイントがあまりない、いかにもな市役所ですね。
正面の玄関の左手、駐車場の奥に喫煙所があるところは、ポイント高いですよ。
転入の手続きを引っ越しで行いましたが、待ち時間が他の役所よりもかなり長かったです。(2時間ほど)
月曜日だったから混んでいたから仕方がなかったのかもしれませんね。
「もう出来上がっているから渡せます」と電話で言われて行ったのですが、まだ手続きが完了していないと言われて驚きました。
スムーズではありませんが、対応は親切で丁寧でした。
駐車場に到着すると、入り口付近に手を組んで立っている警備員がいましたが、案内の手助けはなく、ただそこにいるだけでした。おそらく、入り口が分かりづらいために警備員が配置されているのだと思います。
ただ立っているだけでは、その場所に警備員を配置する意味がありません。駐車場の入り口を示す看板がある方が良いと思います。
一方、駐車場内の警備員は熱心に誘導していましたので、その点は好感が持てます。
市役所や区役所には、業務でよく問い合わせがあります。先日、市民税課で対応していただいた中年ぽい女性からの対応が、ちょっと上から目線で、失礼な感じがしました。今までそうした態度を受けたことがなかったので、口コミを書くのは初めてです。
お役所の方々なので、細やかな気遣いまでは求めませんが、顔を見せないやりとりでも、一度だけの接点でもあるので、もう少し言葉遣いに気をつけてほしいと感じました。
初めて市役所に行った時、駐車券にスタンプを押してもらわないと60分無料にならないみたいなんだ。受付窓口で職員が駐車券の有無を尋ねることもあるけど、何も聞かない職員に当たってしまって、スタンプのない駐車券で警備員にスタンプを押してもらえと文句を言われたよ。サービスが行き届いていない人も働いている市役所だな。
待ち時間が長かったな。
金曜日の朝8時40分に手続きを始めて、終わったのは10時すぎたよ。
急いでいる人は朝一番に行った方がいいかもしれないね。
手続きに時間がかかりすぎています。
婚姻届と転入届を提出するだけでしたが、なぜか3時間半以上待って、まだ終わらない状況です。
12時の来客が一番多い時間帯に、手続きをする際には横のスペースで演奏会のようなものが行われていました。
職員の声も聞こえづらくなりました。
窓口の女性職員の方々は本当に親切で、優しくて分かりやすい対応をしてくれるんだ。本当にありがとう。
手続きが分からないことだらけで、戸惑ってしまうけれど、彼女たちの助けがあってなんとか進められる。
分からないことは積極的に尋ねるべきだし、理解が怪しいときは遠慮なく質問すればいい。
そうやって少しずつでも、やるべき手続きを進めていくことが大切だよね。
前回の給付金時に電話したら、「今回は均等割課税世帯じゃないが、次回の10万円給付金は対象だ」と言われてたのに、まさかの不支給通知ハガキが届いたよ。本当にムカつく!
相模原市の皆さん、毎日幸せですか?道路はいつも大渋滞で、それが原因で二輪車がセンターラインをジグザグに走行して危険な状況が常態化しています。もちろん、警察当局はそれを見て見ぬ振りをしています。桜祭り?まずは迷惑な路上駐車や危険な撮影者との対策が先ではないでしょうか。
国民健康保険課の中年男性職員は、タメ口を使って接客態度がとても悪いです。窓口業務に就くべきではないと思います。こんなに失礼で態度の悪い公務員に初めて出会いました。相模原市の人々は若者も年配者も親切で優しい方が多く、感動しましたが、こういった方が公務員をしているのを見て、本当にがっかりしています。
その他のコメント